サスティナブル???

こんにちはー!

遂に【緊急事態宣言】が解除となりましたね😊

ただ、これからのコロナ対策、そして、第二波に向けて個人の意識がとても大事になります。

しっかりと、対策をした上で、少しずつライフスタイルを取り戻していきましょう✨


今回は…


【サスティナブル】についてのお話し🌳


サスティナブルとは…

サステイナブルとは、人間活動自然環境資源悪影響与えず、かつその活動維持できるさまを表す言葉


。。。はい。そういうことです。(むずかしいですよね)


サスティナブルではよく、

【持続可能な】という表現を用います。

今世界中で解決しなくてはいけない問題がたくさんあります。

大気汚染や、地球温暖化などの環境問題から飢餓問題。

数多くの問題が発生しているのが現実です。


しかし、このまま放っておいてしまうと、

地球🌏上で生命が生きれない状況になり、崩壊してしまいます。


ある地域では、遺伝子組み換え技術で害虫をつきにくくしたものが多く流通しています。

害虫がつきにくく、農薬を使う量を減らすことができるのですが

遺伝子組み換え技術によって次の世代へ種子を残すことができなくなってしまうんです。


一方だんだんと世界では耐性を持った害虫も増えている現状で、それを防ぐため、農薬の量は増えていっていると言われています。


しかし、生産者も人です。

生きていく為に、生活のために、たくさん作らないといけないんだ、いたしかたないんだ。という声もあります。


難しい問題ですね。



サスティナブルの中には、【エシカル】という言葉も出てきます。


噛み砕くと、

【ルールや、縛りはないが、みんなが正しい。公平だ。と思っていること】

これをエシカルといいます。





例えばAとBという2つのものがあって、

大きさも、クオリティーも、中身も同じ。

ただAの方がBより環境に優しい。


さぁ、どちらを選びますか?😊




たまたま、なにかのきっかけで、ETHOSに出会い、

たまたま、選んだものが、

たまたま、実は、良いことにつながっていた。



 ETHOSのテーマでもある、

【小さなきっかけが、大きな結果になる。】



そんなエシカルライフをすこしでも広まればと願って、


ETHOSでは、Aの商品、Aのサービスの提供を心がけております



おしまい。