腸から美と健康は始まります♪

こんにちは😀

 

兵庫県でも緊急事態宣言が発令されましたね。

感染対策はもちろん、コロナに負けない丈夫なカラダ作りを目指してコロナに打ち勝ちたいですね!!!

 

丈夫なカラダ作りをはじめ、健康や美容に関して色々な悩みが、それぞれにあると思います。

その為に食生活に気をつけたりサプリメントを取り入れたりされている方も多いのでは?

私も過去のブログで「食べたもので身体は作られる」と度々書かしていただき、食品選びの重要さを伝えてきました。

栄養豊富な有機野菜、栄養が多く含まれる「皮」ごと食べられる有機果物、食材本来の旨味と効能が得られる無添加の調味料・・・

「口から入るもの」を選ぶことで確実に生活習慣病や慢性疾患を予防していくことができ、これらを体内に入れたときその栄養分は腸から吸収されカラダ全体にいきわたります。

 

その腸が正常な働きを出来ていなかったら・・・?

 

せっかくカラダに良いものを取り入れても、腸の動きが低下していたら食品に含まれる嬉しい栄養成分は血中までたどりつけず、健康効果も得られません。

 

今日はそんな「第2の脳」とも呼ばれる腸のお話を♪

 

まず簡単に腸のことを例えてしまえば「管」になります。消化管と言われ、食道・胃・十二指腸・小腸・大腸といった様々な臓器が連動し、排水管のように食べ物を移動させていきます。

家の排水管が汚いとどうなるか?水の流れは悪くなり異臭も発生し、排水管としての機能は果たしてくれないですよね・・・

腸でも同じことが起きます!

腸の中で汚れがたまり、それらが腐敗すると毒素が発生し、その毒素が血液中に吸収され

血管を通じて全身に巡っていきます。

そうすると、大腸ポリープや腸閉塞などの腸の病気だけでなくさまざまな病気を引き起こすことになります。

頭痛や不眠、肌荒れといった腸とは関係なさそうな症状も、腸内で発生した毒素が体全体に巡る事が原因なのです。

 

また、腸の働きは食べ物を消化・吸収するだけではありません。

健康な生活をするために不可欠な免疫力の70%は、腸でつくられています。腸には2つの免疫細胞があり、体の免疫力を上げたり下げたりするのも腸にかかっています。免疫力が上がると、ガン予防やアレルギーの抑制、うつ病など心の病を改善してくれる効果も期待できます。

 

つまりは健康や美容の悩みは腸が全て解決してくれると言っていいでしょう!!!

 

そこでETHOSでは「腸活のすすめ」を行っています♪

まずは腸内の汚れは自然に落ちることはありません。

排水管にこびりついた汚れを落とすには「パイプ洗浄剤」が必要になってきます。腸を開放する為に必要な「洗浄剤」のひとつとして、「オイル」です。

エキストラバージンオリーブオイルやアマニ油・ココナッツオイルといった高品質の植物性オイルを非加熱で摂取しましょう。溜まった汚れを滑らせる最も有効な手段です。

・オリーブオイルは太るのでは?

・オリーブオイルを飲んだらコレステロールが・・・

など気にされる方もいますが、非加熱オイルをスプーン1杯飲むより腸の詰まりの方がはるかに太りやすいですし、コレステロールの原因は腸の詰まりです!!

 

腸内を綺麗にしても、日ごろのケアも行わないとまた汚れがたまり腸は詰まります。

ストレスを溜めない事や、適度な運動も大事になってきます。いきなり過度な運動をすれば体を痛める原因になるので、ゆったりとしたヨガなどオススメです♡

食生活では、腸にストレスがかかる食品添加物を避け、善玉菌を増やしてくれる発酵食品として味噌やヨーグルトを食事に取り入れたり、食物繊維の豊富な野菜を多くとる事が大事になってきます。たくさんの野菜を一度に摂取するのが大変な場合は、良質な植物性のサプリメントなどを取り入れるのも良いと思います。ETHOSで取り扱っている酵素サプリメントはプレバイオラックスの効果と免疫に作用する働きのあるものも取り揃えております。

 

このようにETHOSでは皆様の生活スタイルに合わせた腸活アイテムを提案させて頂きます(^^)

 

腸は病気から生命を守る、人体最大の免疫システムであり、体と心の健康は腸で決まります!

正しい腸活を行って、コロナに負けないカラダをつくりましょう。

 

自分で選択が出来る知識と情報を!

ETHOS店長のブログ♪

 

次回のテーマは「グルテンフリー」