効果的に酵素サプリを飲むタイミングとは?


こんにちは。


兵庫県・東加古川のorganic cafe & market

「ETHOS(エトス)」です。


「酵素サプリを始めたいけど続けられるかな?」

「酵素サプリっていつ飲めばいいのかタイミングがわからない…」

「自分に合った酵素サプリの飲み方ってあるのかな?」


酵素サプリに限らず、サプリメントは飲むタイミングに迷いますよね。


そこで、今回は酵素サプリを飲むタイミングについてご紹介します。

具体的には、酵素サプリを飲むタイミングで違いはあるのか?目的の適した飲むタイミングはいつか?酵素サプリの結果を実感するために気をつけるべきことは何か?という内容について詳しく解説します。



酵素サプリをこれから始められる方や、酵素サプリを買ってはみたもののイマイチ飲むタイミングや結果が感じられないという方は、ぜひ参考にしてみてください。



酵素サプリの働きは飲むタイミングに影響されるの?


サプリメントは医薬品ではないため、基本的にいつ飲んでもOKです。ただ、ルーティンを決めておくことで飲み忘れを防ぐことができ、毎日決まった時間に飲めば胃への負担が軽減されます。

酵素サプリを飲んだ結果を実感するためには長く継続することが大切ですので、どのタイミングで飲むか決めておきましょう。


また、酵素サプリはいつ飲んでも良いとはいえ、飲むタイミングによって吸収されるスピードや働きに違いが出ます。


酵素サプリを飲むタイミングでどのような違いがあるの?


酵素サプリを飲むベストタイミングについて知るために、飲むタイミングによってどのような違いがあるのかを知っておきましょう。


酵素サプリは、消化・吸収のサポートや代謝活動をサポートする効果が期待できます。そして、飲むタイミングによって優位性の違いが見込まれます。


消化・吸収サポートのメリット


体内の酵素は1日に生産される量に限界があります。酵素サプリは、その足りない部分を補う役割を果たします。つまり、酵素サプリを外部から取り入れることで、体内にもともとある消化酵素の節約になるのです。


代謝活動サポートのメリット


お肌の生まれ変わりであるターンオーバーや疲労物質などの老廃物の排出、ウィルスから身を守る免疫力はすべて代謝活動によるものです。酵素は代謝活動に関与しますので、不足してしまうと肌荒れや疲労、免疫力の低下を引き起こしてしまいます。酵素サプリはこのような不調を改善するのに役立つのです。


【目的別】酵素サプリを飲むベストタイミングは?


「ダイエットしたい」

「肌荒れを改善したい」

「なんだか最近調子が悪い…」

と、酵素サプリを利用する目的はそれぞれです。


そこで、目的別で酵素サプリを飲むベストタイミングをご紹介します。


酵素サプリを食前に飲む


酵素サプリをダイエット目的で飲む場合、消化・吸収に影響する食前に飲むのが一番理想とされています。


理由は、胃に何もない方が酵素の吸収が早いからです。酵素成分の吸収が早まるとともに、食事の消化や吸収も高まります。


胃腸で消化される時間を考え、食事の40分前か、最低でも5分〜10分前に飲むようにしましょう。


酵素サプリを食後に飲む


酵素サプリを体の不調改善目的で飲む場合は、食後がベストタイミングです。また、胃が弱い方も食前より食後が良いでしょう。食後の方が胃への負担が軽く、酵素がゆっくり働くからです。


食後に酵素サプリを飲むと、新陳代謝などの代謝活動のサポートに良い影響があります。酵素サプリが代謝活動をサポートし、体のダルさ改善が見込めます。


酵素サプリを朝・昼に飲む


酵素サプリを1日の活動を始める前に飲めば、体を動かす代謝活動のサポートになります。

1日を元気で過ごしたい、夕方まで体力が続かないという方は、ぜひ朝・昼のタイミングがおすすめです。


酵素サプリを夜に飲む


酵素サプリを夜に飲むと、消化・吸収に役立ちます。

なんとなく胃もたれがする、朝スッキリ目覚めたいという方は、ぜひ夜のタイミングで飲んでみてください。


酵素サプリを運動前に飲む


酵素サプリを運動前に飲むと、脂肪燃焼効果が期待できます。脂肪の燃焼は新陳代謝によるものです。つまり、酵素の力で新陳代謝を高めることで脂肪燃焼効果が期待できるということです。


より酵素を活発化させるために、酵素サプリは運動後より運動前に飲むようにしましょう。酵素サプリは飲んでから働くまで約1時間ほどかかるので、運動を開始する40分〜1時間前に飲むのが理想です。


酵素サプリを寝る前に飲む


人間の体は、夜20時〜翌朝4時頃が代謝活動が一番活発になります。したがって、寝る前に酵素サプリを飲むことで代謝活動が高まり、疲労回復やお肌のターンオーバー、便通改善が促されます。

朝疲れがとれない方、肌荒れや便秘が改善されない方は、寝る前に飲んでみてくださいね。


酵素サプリの良さを最大限に引き出すには?



酵素サプリの良さを最大限に引き出すために気をつけたいことは次の7つです。


●朝食前に酵素サプリを飲むなら先に水を飲む

●食事をしっかりとる

●睡眠をしっかりとる

●規則正しい生活をする

●適度な運動をする

●喫煙を控える

●暴飲暴食しない


少々多いように感じますが、どれも健康維持に欠かせないことです。

酵素サプリをきっかけに、日々の生活も見直してみましょう。


朝食前に酵素サプリを飲むなら先に水を飲む


朝食前に酵素サプリを飲むなら、まずはコップ1杯の水か白湯で胃腸を目覚めさせましょう。これは普段の食事でも同じことですが、いきなり酵素サプリを取り入れると胃に負担をかけてしまいます。


食事をしっかりとる


酵素サプリだけで消化や代謝がアップするわけではなく、あくまで足りない酵素を補うことが酵素サプリの役割です。酵素サプリの良さを引き出すためには、日常生活を送るために必要な酵素は食事からとることを心がけましょう。


ちなみに、酵素を多く含む食事は発酵食品や新鮮な野菜、果物です。野菜や果物は有機栽培されたものの方が、より豊富な酵素が含まれています。お味噌汁やヨーグルト、納豆といった発酵食品は野菜が苦手な人でも取り入れやすい食事ですので、意識して食べてみてください。


睡眠をしっかりとる


睡眠が不足すると、体内の酵素が少なくなってしまいます。


体の修繕である代謝活動は睡眠中に活発になります。日中は体を動かすことに酵素が使われるためです。そして、体内にある酵素自体も夜の代謝によって生産されます。睡眠不足が続くと体の不調が続き悪循環が生まれてしまうため、睡眠時間を確保できるスケジュールを立てましょう。


規則正しい生活をする


体内の酵素の原型を潜在酵素と呼びます。潜在酵素は限りがありますので、無駄遣いは避けたいですよね。潜在酵素の無駄遣いを避ける方法は、規則正しい生活を送ること。


毎日決まった時間に起床して決まった時間に食事をとることで、体への負担が少なくなり、酵素サプリが効果を発揮しやすくなります。


適度な運動をする


運動は基礎代謝を上げるとともに、筋力低下を防ぎます。筋力の低下は基礎代謝を低下させる原因となり、基礎代謝が低下すると脂肪がたまりやすい体になってしまいます。

最近はリモートワークが進み、ますます運動量が減っていることと思います。仕事の合間に散歩をしたりストレッチをすることで、基礎代謝の低下を予防しましょう。


かといって、運動のしすぎは反対に活性酸素が増え、酵素が消費されてしまいます。無理のない範囲での運動を心がけてくださいね。


喫煙を控える


喫煙が酵素サプリの効果をゼロにしてしまう、ということはないですが、タバコを吸うことでタールやニコチンなどの有害物質を体内に取り込むと、それを解毒しようと酵素が働きます。せっかく酵素サプリで補っても、喫煙によってその働きが低下してしまうのです。


暴飲暴食しない


暴飲暴食をすると、体内の消化活動が忙しくなり、消化酵素が大量に使われます。消化酵素が大量に使われると、同時に代謝酵素の活動にも影響を及ぼします。


暴飲暴食は肥満の原因になるだけでなく、疲労や肌荒れ、免疫力の低下にも関与しますので、控えるようにしましょう。


結果を実感しやすい酵素サプリの特徴は?


酵素サプリはさまざまな商品が販売されていて、どれを選べば良いか迷いますよね。


そこで、結果を実感しやすい酵素サプリの特徴をご紹介します。


【結果を実感しやすい酵素サプリの特徴】

●非加熱で作られている

●酵素の種類が豊富

●添加物が含まれていない

●飲みやすい大きさと形状

●続けやすい価格


非加熱で作られている


酵素は熱に弱く、50度前後から働かなくなる性質を持ちます。活発な酵素をとるためには非加熱で作られた酵素サプリを選ぶようにしましょう。


酵素の種類が豊富


酵素は1種類につき1つの働きしか行いません。つまり、酵素の種類が豊富であることも重要なポイントです。

豊富な種類の酵素を得るためには、より多くの野菜や果物から酵素エキスを抽出している酵素サプリが良いでしょう。


添加物が含まれていない


添加物は必ずしも体に悪い影響があるとは言えませんが、健康のために酵素サプリを飲む以上、添加物が含まれていない方が安心です。


しかし、酵素サプリを作るにあたって必要最低限の添加物を使用せざるをえない場合もあります。


添加物を使用しているかどうか見分けるポイントとして、「添加物は使用していない」と商品紹介に書いているかどうかをチェックしてください。添加物不使用と書かれていなければ、添加物が使用されている可能性があります。


飲みやすい大きさと形状


酵素サプリは毎日飲むことで体の不調改善に効果が期待されます。ですので、酵素サプリを飲むこと自体がストレスになると毎日続きません。飲みやすい大きさ・形かどうかも選ぶポイントになります。


続けやすい価格


先ほどと同様で、酵素サプリは毎日継続することが大切ですので、長く継続して続けられる価格かどうかも購入する際の判断基準となります。


例えば、定期購入特典で初回はすごく安いにもかかわらず、2回目以降は倍以上の価格がする酵素サプリだと、1ヶ月間だけ試してみるのにはちょうど良いですが、長く飲むことを考えると考えものです。


無理なく続けられる価格の酵素サプリを選ぶようにしてください。



ドクターローズの酵素サプリ「オーガニックエンザイムサプリメント」



ドクターローズの酵素サプリ「オーガニックエンザイムサプリメント」は、弊社が自社開発した有機酵素サプリです。


【オーガニックエンザイムサプリメントの特徴】

●日本初!有機JAS認定の酵素サプリメント

●完全無添加、加工助剤不使用

●非加熱

●32種類のこだわった有機農産物を使用

●2年以上の発酵熟成

●小粒で飲みやすい

●1日あたりたった113円



有機JAS認定とは、


・堆肥等で土作りを行うこと

・化学合成肥料及び農薬の不使用を基本として栽培すること

・遺伝子組換え技術は使用禁止


という厳しい基準をクリアした農作物及び農作物を使用した製品のみに与えられる認証マークです。ドクターローズの酵素サプリは、一般的な酵素サプリと違い、有機栽培にこだわった有機酵素サプリなんです。


しかも、有機JAS認定のある酵素サプリとしては日本初!添加物も一切使用せず、非加熱で丁寧にお作りしました。


サプリメント自体は小粒で飲みやすく、1日あたり113円という手頃な価格で、有機栽培された野菜や果物の酵素をはじめていただけます。


ドクターローズの酵素サプリ「オーガニックエンザイムサプリメント」は、オンラインストアやETHOS(エトス)店頭で販売しております。オンラインストアではオーガニック野菜のセットや、オーガニック野菜を使用した商品も数多く取り揃えていますので、ぜひのぞいてみてくださいね。


オンラインストアで購入する>

https://ethos-cradle.com/products/detail/108


兵庫県・東加古川のorganic cafe & market ETHOS(エトス)

URL:https://www.dr-rose.jp/



酵素サプリを飲むタイミングのまとめ



酵素サプリを飲むタイミングをおさらいします。


●ダイエット目的であれば運動前か食前

●1日元気で過ごしたいなら朝か昼

●肌荒れや疲労など代謝による不調改善目的であれば食後や寝る前


これらの飲むタイミングはあくまで目安ですので、


「今日はダイエットのために朝食前に飲もうかな」

「明日は肌荒れ改善のために寝る前に飲もうかな」


と飲むタイミングを変えたところで大きな違いは感じられません。


重要なのは、決まった時間に飲み、長期間継続することです。

また、規則正しい生活など、酵素サプリを飲むこと以外の生活改善も気をつけていきましょう。